公益目的事業

公益目的支出計画に基づく業務の実施

 公益法人制度上の公益目的支出計画に基づいて、以下の取り組みを行っています。
 当センターは、関係機関と連携して本事業に取り組みます。
 ○関係機関との連携

社会基盤メンテナンス技術者育成に関する講座

 社会インフラの老朽化対策等に関して、県・市町の技術職員及び民間技術者を対象として「初心者の技術レベルの底上げ」のための技術研修を行うとともに、「中核となる人材の育成」のための講座を高度で専門的な見識を有する大学等の学識機関と共同で開催します。

建設業に関する講座

 「将来の担い手となる高校生」に対する建設業の魅力PRや、「現在の担い手である県・市町の技術職員及び民間事業者」の技術レベルや専門知識の向上を図ります。
 当センターは、「山口県地域を支える建設産業担い手確保・育成協議会」の会員として、活動に取り組んでいます。

社会インフラの品質向上に向けた調査研究(平成29年度から令和3年度)

 社会インフラの品質向上に向けた調査研究を大学等の学識機関と協力して実施し、その成果を建設技術者の資質向上を図るために役立てます。

徳山工業高等専門学校

  研究テーマ 『品質の良いコンクリート構造物を造るための伝承教材に関する研究』
  研究成果   平成29年度〜令和3年度

山口大学

  研究テーマ 『社会基盤施設のライフサイクルデータ活用に関する研究』
  研究成果   令和元年度〜令和3年度

派遣研修支援業務

県・市町の土木技術職員等に対する国土交通大学校などへの派遣研修の支援

 県・市町の土木技術職員等を国土交通大学校等に派遣する際の研修費用について支援を行っています。

派遣研修支援者数

情報提供業務

建設事業に関する情報を情報誌等により県・市町の土木技術職員などに提供

 ホームページや情報誌等を活用して、土木技術に関する情報の提供を行っています。

センターホームページ

センター情報誌の発行

Webで情報誌の閲覧ができるほか、
土木積算システムに関する情報の提供や
技術相談窓口等を設けています